人生を旅する

日常や旅やライブなど自由に綴ります

ミラノからヴェネツィアへ

2017.5/3

地下鉄でミラノ駅へ

ヨーロッパの駅舎ってほんとに素敵。

こちらにも不測の事態に備えて銃を構えた兵隊さんがあちらこちらに。

実際に帰国した日にここミラノ駅で銃撃戦があったので鳥肌が立った。


フレッチェロッソ(赤い矢)

イタリア国鉄の高速列車でヴェネツィアに向かう。

一等車両に乗り込む。

4人掛け用と2人掛け用のテーブル席で隣とはアクリル板で仕切られている。

一等にはスナック菓子と飲み物が付いてくる。因みに飲み物はワインやシャンパンも含まれるそうだが私は珈琲を。

約2時間半、途中ヴェローナにも停車した。駅からは市街地がほとんど見えないが、ロミオとジュリエットの舞台となったこの街を通り過ぎるだけでも感慨深い。

時間的にはそろそろかな〜と思った時、車窓にはアドリア海が。

列車が到着し駅を出ると目の前はザ・ヴェネツィア☆