人生を旅する

日常や旅やライブなど自由に綴ります

アントワープ(アントウェルペン)

5/7(土)

フランスから戻り5/6は疲れて一日寝込んでしまったけれど、おかげで7日はすっきり。

おチビもまだ小さいし無理をさせては可哀想だからベルギー国内はグランプラスとブルージュのみ観光出来れば充分と思っていたので、娘達が午後からアントワープへ行こうと言ってくれて思いがけず嬉しかった。


ムコ殿の運転で高速で約1時間。

まず、フランダースの犬でネロが「パトラッシュ、僕もう疲れたよ」と天国へ召された聖母大聖堂へ。



ルーベンスの大作など鑑賞。

確かネロはキリストの降架の絵画の前で息絶えた。


感慨深く鑑賞したが、こちらの人はほとんど知らないらしい 笑。


大聖堂を出て市街地を散策。

運河を挟んでオランダと接しているアントワープは街中ではオランダ語表記。難解でフラ語以上にわからない。


聖母大聖堂を出て旧市街地のスゥィーツが美味しいと有名なカフェで皆でシェアしながら食べたケーキやアイスはどれも本当に美味しかった。


帰路駅で止まってくれ見学しておいでとのムコ殿のお陰で一度観てみたいと思っていた、以前テレビで食い入る様に観た豪奢なアントワープの駅舎へ。

アールヌーボー様式で内部の巨大なドーム天井はガラスで設えられ建物全体はかのヴェルサイユ宮殿にも使われた色付き大理石でできている。


駅舎も見ることが出来、アントワープをあとにした。